和風クラムチャウダー
和風クラムチャウダー
あさりにはビタミンB12・鉄分が多く含まれており貧血予防・肝臓の機能を強化します。また、タウリンも豊富であり生活習慣病の予防にもなります。
数量: 2 人前
材料
- 10 個 あさり
- 150 cc 水
- 大さじ1 杯 酒
- 150 cc 豆乳
- 小さじ2 杯 白みそ
- 1/2 本 ねぎ
- 少々 塩
- たっぷり 愛情
作り方
- あさりは洗って塩水につけておき、使用する1時間前からざるにあげておく
- 鍋にあさりと水を入れ火にかける、あさりの口が開いたら取り出しておく
- 2の鍋に豆乳・酒・味噌を加える。味をみて塩を入れる
- 器に2・愛情・ネギを入れておく
- 4に温めた3を静かに入れる
浅野優子からのひとこと
あさりにはビタミンB12・鉄分が多く含まれており貧血予防・肝臓の機能を強化します。また、タウリンも豊富であり生活習慣病の予防にもなります。
©2016浅野優子
愛知県岩倉市にて料理教室「蔵クッキング」を主催しています。「食べること」、「美味しいものを探すこと」、「美味しいものを作ること」、「新しい料理を創作すること」をこよなく愛し、自分の考えた料理で人をもてなすことが大好きです。蔵クッキングに興味がわきましたら、ぜひお問い合わせください。1世紀以上前に建てられた蔵をリノベーションした教室で、あなたをお待ちしています。