5月の蔵クッキング終了しました

今年は例年よりかなり早く梅雨に入ったので蔵クッキングでは早々とあじさいを飾りました。このまんまるあじさいは、昨年庭で咲いたあじさいをドライフラワーにして作ったものです。とても色がきれいにできました。

ウェルカムドリンクは畑の甘夏みかんで作った甘夏みかんのドリンクにしました。少し苦味があるもののとてもさっぱりと飲めます。生徒の皆さんにも好評でした。

5月の蔵クッキングは様々なクラスを開催しました。

親子でご参加下さった「ヘルシー&シンプル膳」

豪華に見えますが、野菜たっぷり、豆腐・豆乳等体に優しい食材を沢山使っています。

しかも時短料理です。一人暮らしのお嬢様がとても喜んでくれました。

釣り好きのお父様のために、魚のさばき方を学びたいという若い生徒さんがご参加下さった「3枚おろしの膳」

魚が好きだというだけあって、とても手際よく丁寧に鯛を扱っていらっしゃいました。

そして、とってもきれいに食べられました。

スペイン人とドイツ人がご参加下さった「Early Summer plate」

彼女たちは料理・茶の湯だけでなく、畑・庭・畳にもとても興味を持ってくれました。

そして、外国人目線でいろんなアドバイスをしてくれました。

甘党のご主人のためにと「初夏の和菓子の膳」に参加して下さった生徒さんは

あまりにも簡単に美味しく作ることのできた和菓子に感動して下さいました。

和菓子に庭のハーブガーデンのハーブテイーをあわせました。お抹茶同様和菓子にとてもよく合いました。

あじさいモチーフの和食の膳は紫玉ねぎ・バタフライピー等、色のきれいな食材を使って爽やかさを演出しました。

タイムを炊き込んだご飯・ひよこ豆のスープ・あじさい風牛ごぼう・和風ナムル・紫玉ねぎのヘルシーサラダ・あじさいゼリー。バタフライピーはとてもいい仕事をしてくれました。

「初夏のアフタヌーンテイー」の紅茶は黒文字テイー・デカフェダマスクローズテイーを選びました。

アーモンド・デーツを加えた抹茶スコーンは黒糖シロップとクロテッドクリームをつけました。畑の甘夏みかんで作ったマーマレードジャムをたっぷり使って作ったケーキはとてもさっぱりとした味です。

どのクラスの生徒さんも和気あいあいと楽しみながら美味しくお料理を作られました。

6・7月の予定

和食を楽しみましょう

6/3(木)・4(金)・8(火)・9(水)・12(土)・17(木)・19(土)・22(火)・23(水)・24(木)・28(月)・

7/8(木)・9(金)・10(土)・13(火)・15(木)・16(金)・17(土)・20(火)・26(月)・

27(火)・28(水)・29(木)・

アフタヌーンテイーを楽しみましょう

6/15(火)・16(水)・18(金)・30(水)

7/14(水)・21(水)・30(金)

ご予約始まっております。お問い合わせをお待ちしております