2021.4 蔵クッキング終了しました

様々なクラスを開催した4月の蔵クッキングでした。

いつもの和食・アフタヌーンテイーのクラスに加え、和菓子作り・キムチ作り・外国人クッキングクラス。

どのクラスでも生徒さんは皆、目をキラキラさせて楽しんでくださいました。

この時期、喉のいがらっぽさを感じる人が多いのでウェルカムドリンクはカリンハニー。

部屋の飾りは端午の節句に合わせて兜です。

外国人クッキングは蔵クッキングに来てくれた2日後に帰国が決まっていた英国人とスコットランド人のカップル。6年前、日本に来る時にTODOリストに入っていた和食のクラスに参加する、という項目がやっと叶ったと言って喜んでくれました。

リクエストは、肉の入っていないシーフードの焼きそば・信州で食べたおやき・だし巻き卵・味噌汁・黒ごまプリンを作りたい、というものでした。作って食べて満足していただきました

和菓子作りのクラスでは、桜餅・いちご大福・桜ういろうを作りました。軽い軽食と一緒に食べていただきました。和室での抹茶体験も気に入っていただけてよかったです

キムチ作りも楽しんでいただきました。添加物のないあっさりとした味が蔵クッキングのオリジナルキムチです。

いつもの和食のクラスは端午の節句膳。

出世魚のブリの蒸し焼き・フキの湯葉巻き・人参の和え物・たけのこご飯・キャベツとくこの実のスープ・新しい葉が出ないと落ちない柏の葉を使った柏餅

鯉のぼりの箸置きをお共に召し上がっていただきました。

蒸したブリは皆さんにとても好評でした。人参と甘夏の和え物は少しスパイシーで美味しくできました。また、「作った柏餅は買ってきたものより数段美味しい」とのお褒めの言葉もいただけてとても嬉しかったです。

アフタヌーンテイーのクラスは端午の節句アフタヌーンテイーにしました。

鯉のぼりブレッド・黒豆のスコーン・カスタードかぶとを作っていただきました。

合わせたお茶はダージリンファーストフラッシュとベリーテイー。

鯉のぼりを形作るのもカスタードクリームを作るのも楽しんでいただきました。

今月は一組のカップルが結婚式の前撮りに蔵クッキングの庭・和室を使ってくださいました。

誰にも邪魔されない落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごしていただけました。

5・6月の予定

和食を楽しみましょう

5/2(日)・4(火)・11(火)・15(土)・18(火)・20(木)・23(日))・24(月)・25(火)・31(月)

6/3(木)・4(金)・8(火)・9(水)・12(土)・15(火)・17(木)・20(日)・22(火)・23(水)・24(木)

28(月)・

アフタヌーンテイーを楽しみましょう

5/19(水)・21(金)・27(木)・28(金)

6/18(金)・29(火)・30(水)

ご予約始まっております。お問い合わせをお待ちしております