9月のクッキング終了しました

9月はお月見の月。お月さまをイメージした「月見の膳」をご用意しました。

生鮭のポテトグラタン・れんこんしんじょう・きのことれんこんのマリネ・月見豆腐・牛肉うどん・三色おはぎ

月見豆腐なので卵豆腐は丸く作りました。れんこんしんじょうも丸、三色おはぎは小さめに丸く作ってみました。生鮭は今、スーパーで秋鮭として出回っているものを使いました。決して美味しい魚ではありません。やはり鮭は春が旬です。しかし、リーゾナブルで沢山流通している鮭を見ると「使いたくなる」という声をよく聞くようになったので、油のない秋鮭をいかに美味しく食べていただくかということでポテトグラタンにしました。ボリュームがありパサつきのない料理に出来上がり、とても喜んでいただきました。牛肉うどんは飛騨牛を使ってしっかりとした味付けにしました

デザートのおはぎは、三色のお団子風にしました。

アフタヌーンテイーのクラスではバタフライピーを使ったお茶を飲んでいただきました

このバタフライピーは教室に隣接するスタンファームで手塩にかけて育て、3日間乾燥させたものです。色の変化を楽しみました。

メニューは、ブルーベリーのスコーン・さつまいものトライフル・フランスパンのオープンサンドイッチ。

トライフルの絞り出しも楽しかったですね

蔵クッキングでは、毎月季節感あふれるメニューで皆様をお待ちしています。