2020.8の蔵クッキング

2020.8月の蔵クッキング

暑さの厳しい蔵クッキングの夏のメニューはなるべく火を使わず、早くできるものを準備しました。

通常の和食のクラス・アフタヌーンテイークラスの他、夏休みということもあり、親子クッキングクラスも開催しました。

ウェルカムドリンクはジンジャーレモンテイー。昨年仕込んだジンジャーハニーとレモンハニーを1:2で合わせ水素水で割って作ったものです。

夏バテの体にぴったりの飲み物です。これを飲んでリフレッシュしていただき、クッキングに入りました。

蔵クッキングでは8月から、来てくださる方々のより一層の健康を考え、水素水メーカーを入れました。ウェルカムドリンク・料理に使う水分・食事の時の飲み物全てに使っていきます。

今月はハスの実を使う料理があるのでランチョンマット・コースターはハスにしてみました。これはシンガポールの友人からのプレゼントです。とても使いやすく、斬新で皆様にも喜んでいただけました。

和食の膳

鱧・アジ・キスの竜田揚げ・ハスの実のがんもどき・モロヘイヤ・おくらのらっきょう和え・枝豆ごはん・トマトの麦味噌汁・さつまいも餅

とてもいい鱧が手に入ったので鱧の竜田揚げも食べていただきました。

蓮の実はこの時期の定番になりそうです。料理の間に生のハスの実も食べていただきながらがんもどきをつくりました。

らっきょうはそのまま食べても美味しいですが、モロヘイヤやオクラと合わせると益々美味しくなるのです。是非、やってみてください

トマトの麦味噌汁はとてもさっぱりとした味噌汁です。麦味噌は夏に食べていただきたい味噌です。蔵クッキングのオリジナルの麦味噌、好評でした。

さつまいも餅は素朴なデザート。英国のゴールデンシロップをかけていただきました

親子クッキングでは、皮から作る水餃子・卵豆腐をメインに作りました。

可愛い手で卵を割ったり、皮を伸ばしたり、包んだり・・・途中で休憩したり。

とても楽しい時間となりました。あとで聞いたら、家では料理のお手伝いは全くしたことがなかったとのこと。しかも餃子を食べるのも初めて!それなのにいくつもおかわりをして食べてくれました。

アフタヌーンテイーのクラスは初めてスコーンを作るという方のグループレッスン

話題の蔵クッキングのフラップジャックも作りました。今日はバタフライピーを飾りました。

お茶はバタフライピーのお茶。ローゼルシロップを入れて色の変化を楽しんで頂きました。もう一つはレモネードテイー。どちらもこの季節にぴったりでした。

8月も皆様と一緒に色々勉強できました。

コロナウィルスがまだまだ気になりますが、蔵クッキングでは様々な対処をして皆様をお待ちしております。一緒に料理を楽しみましょう。

8・9月の蔵クッキング

和食を楽しみましょう      9/14(月)・18(金)・23(水)・25(金)・10/20(火)・21(水)・22(木)・26(月)・27(火)

アフタヌーンテイーを楽しみましょう 9/15(火)・10/23(金)・28(水)・30(金)

ご予約始まっています。

お気楽にお問い合わせ下さい。https://kura-cooking.jp/