6月の蔵クッキング

2ヶ月間のお休みを経て、少々緊張しながらレッスンを開始しました。

きっちり消毒をし、通常より広くスペースを使い、マスク・アクリルボードを使用し、・・・

参加していただいた皆様のご協力のもと無事に1か月が過ぎました。

ありがたいことに、在住のスペイン人・英国人・ベトナム人の参加を始め、沢山魚がつれたから料理をしたい、というプライベートレッスンがあり、通常の和食のレッスン・アフタヌーンテイーレッスンも開催することができました。

来日して、レストランや居酒屋で食べたメニューを作りたいという、完全にテイラーメイドになったレッスン

サバめし・肉まん・唐揚げ・照り焼きチキン・肉うどん・ふわふわパンケーキ

案の定、食べきれませんでしたが、食べきれない分はお持ち帰りいただき、喜んでいただけました。

自分でつった魚を一杯持ってきて、さばいて刺し身・あら煮にするクラス。おすそ分けしてもらった大きな魚は、他のクラスで鯛めし・鯛の潮汁・アクアパッツアに変身

こんな自由な料理教室。来てくださる人に楽しんでもらえ、教える私もワクワクする。

最高な空間です。

通常の和食のクラスは

新茶・あじさいをイメージした時短・体の喜ぶ愛情レシピにしました。

あじさいチキン(ポン酢チキン)・そばの実のサラダ・精進うなぎ(うなぎもどき)・もずくごはん・うめぼしスープ・抹茶の豆腐ケーキ

あじさいチキンはポン酢で味付けをする夏にピッタリのレシピ、スーパーフードであるそばの実はプチプチ食感がとてもいい。長いもを使ったうなぎもどきはまるでうなぎ。

酢の物に使う、もずくをごはんにのせて食べるとごはんがどんどん入ってしまいます。梅干しスープは、簡単で熱中症予防にもなります。抹茶の豆腐ケーキはフードプロセッサーで混ぜて焼くだけです。

アフタヌーンテイーのクラスでは、発酵いちじくを使ったスコーン・抹茶ロールケーキ・タイムのショートブレッド・きゅうりのサンドイッチ・トマトのフォカッチャ

ダージリンファーストフラッシュ・レモングラスのハーブテイー

一人一人のスリーテイアーズを使いテーブルセッテイングしました。

6月は蔵クッキングのフラップジャックがミスター・パートナー様の英国フェアに置かせていただくことができました。

また、ホームページのレシピのレイアウトを全て変更し、見やすくしました。

蔵クッキングのレシピを、日々の料理にお役立ていただけると嬉しいです。

7・8月の蔵クッキング

和菓子を作りましょう 7/22(水)・23(木)

和食を楽しみましょう   7/27(月)・29(水)・30(木)・8/20(木)・22(土)・24(月)・

28(金)・30(日)

アフタヌーンテイーを楽しみましょう 7/28(火)・8/19(水)・25(火)・31(月)

親子でクッキング   8/26(水)

ご予約始まっています。

お気楽にお問い合わせ下さい。http://kura-cooking.jp/japanese/