節分料理終了しました

1月は2月3日に向けての節分の料理でした。

ウェルカムドリンクは花梨ハニーのお湯割りです。ウェルカムドリンクでほっこりした後

イワシの丸干しを梅干し、ねぎと煮付けたもの

旬のかぶらを使ったかぶら蒸し

白菜とネギの煮物

恵方巻として韓国のキンパ

5種類の具材を入れた節分五行味噌汁

煎り大豆のネギ味噌

栗まんじゅう

の7種類を作りました。

イワシの丸干しは梅干しのみの味付け。圧力鍋を使って骨まで柔らかくしました。カルシウムがたっぷりとれます。

かぶらは、すりおろしてスズキをはさみこんで電子レンジで蒸しました。

白菜とネギの煮物は、放っておいたらできてしまう簡単料理。白菜が思いのほか沢山食べることができます。

韓国のキンパは、彩がきれいで日本の海苔巻きよりも食べた感がありました。

節分五行汁は、身体がとても喜ぶ味噌汁。昨年仕込んだ味噌の美味しいこと!

煎り大豆を使ったネギ味噌炒めは、ご飯のお供。白米なら何杯でも食べれそうです。

栗まんじゅうは、おせちや鏡開きのおぜんざいに使った栗の甘露煮が残っていたら、作ってほしい一品です。

栗まんじゅうに少し手間取りましたが、今月の献立はとても作りやすいメニューだったと思います。

皆さん、家でもしっかり作って下さることでしょう。

また、レシピはホームページのブログにのせてあります。是非、ご覧になって下さいませ。

2016.1 (2)2016.1 (4)

2月の予定です

“お雛様料理を楽しみましょう”

2/14(日)・2/15(月)・2/16(火)・29日(月)10:30~14:30 4000円

です。

(15日(月)・29日(月)はもう定員に達しました。ありがとうございました。)