2月の蔵クッキング終了しました

2月の蔵クッキング終了しました

2月の蔵クッキングは、いつもの和食のクラス・アフタヌーンティーのクラスと共に味噌作りのクラスも開催しました。蔵クッキングの味噌を気に入ってくださった方々が毎年、作りに来てくれます。茹でた豆を足でつぶし、麹と塩をまぜるだけでできあがる味噌。毎年「先人の知恵ってすごいな」とつくづく思います。

みんなで作りましょう
足で踏みます

和食のクラスはひな祭りの膳:

はまぐりご飯・チキンロール・れんこんのさっぱり焼き・かぶとレモンの重ね煮・根菜豆乳みそスープ・味噌ムース

今年出した新味噌を使ったレシピ・桑名の蛤を使った料理は大好評でした

はまぐりご飯・チキンロール・れんこんのさっぱり焼き・かぶとレモンの重ね煮・根菜豆乳味噌スープ・味噌ムース

かぶとレモンの重ね煮(かぶもレモンも我が家の畑の産物です)

この時期はまだまだ根菜を食べたい時期。れんこんをオイスターソースとバスサミコ酢で味をつけたり、根菜味噌汁に豆乳を入れてコクをだしてスープにしたり・蕪とレモンでさっぱり味付けとアイデア満載でしたよ。

豆乳ミソスープ(残った味噌汁も素敵に変身)

新味噌のムースは味噌感がなく濃厚なムースに仕上がりました。

アフタヌーンティーは苺のアフタヌーンティーにしました

苺のロールケーキ・苺のぷりん・苺のスコーン・苺ジャム

そら豆のフォカッチャ・味噌のフォカッチャ

合わせた紅茶は、苺の紅茶(あまおう)・ニルギリです。あまおうの紅茶はミルクを入れても美味しい!

一足先に春を楽しんでいただきました。

今月の蔵クッキングには、お雛様と一緒にエキサイティングな時間が過ぎました。

ご参加頂いた方々、SNSを通じてサポートをしてくださっている方々、ありがとうございました。

3月・4月の予定

和食を楽しみましょう

3/2㈪・4㈬・8㈰・25㈬・31㈫・4/5㈰・14㈫・16㈮・20㈪・21㈫・22㈬・27㈪

アフタヌーンティーを楽しみましょう

3/24㈫・4/23㈭

ご予約始まっております。ご連絡をお待ちしております。プライベートレッスンも可能です。ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。