7月の蔵クッキング終了しました


7月のテーマは七夕。大きな笹の枝を飾るわけにはいかないので、笹の苔玉を使うことにしました。とてもかわいい和のテーブルフラワーになりました。部屋の中は、松本手まりのアンティークを始めとした和のしつらえとしました。
ウェルカムドリンクは熱中症予防にもなるしそジュースです。
 
今月は蔵クッキングにとって初めての出来事がありました。
日本に家族で旅行に来ているスペイン人の兄弟と日本人の素敵なレデイーのグループとの合同クッキング。


料理好きな二人は何をやってもとっても上手。
こねるのも、細かく刻むのも、揚げるのも・・・・

何より兄弟が仲がいいのも見ていてほのぼのとしました。


そしてお箸を使うのもびっくりするほど上手。ゴマソースの冷麦も美味しそうに平らげていました。このような文化交流がいつか蔵クッキングでできたらいいなあ、と夢見ていました。5年目にして達成です。この日に感謝です。
和食のクラス:鯵の照り焼き・冷やしおでん・トマト麹のサラダ・ゴマだれうとん・ビーツスープ・朔餅(七夕に食べると一年間、無病息災といわれます)

 
鯵は今が旬。とてもふっくら美味しくできました。冷やしおでんは、だしの旨味を感じながら夏野菜を楽しめます。トマト麹はトマトの風味を感じる麹。マッシュポテトがとてもさっぱりと食べれます。ゴマだれうどんは甘酒と練りごまを合わせました。食べる点滴といわれるビーツ。その色の美しさは感激する程きれいです。


朔餅はプレーンでもとても美味しいのですが、ゴマ・粉チーズを練りこんでもまた違った風合いを楽しめます。

 
アフタヌーンテイーのクラスは、わがやの畑で収穫した沢山のブルーベリーを使ったブルーベリーずくしのメニューでした。
ブルーベリーのスコーン・ブルーベリーたっぷりのサマープデイング・朔餅・夏野菜のぬか漬け。合わせるお茶は、生レモングラスのハーブテイーとフルーツテイーにしました。


和のお菓子やぬか漬けが加わるところが蔵クッキングのユニークなところです
7月も多くの生徒さんに出会うことができました。そして、私にとっても様々な学びがありました。
これからも蔵クッキングを応援していただけると嬉しいです。
8・9月の予定
和食を楽しみましょう
8/20㈫・21㈬・25㈰・28㈬・9/9㈪・10㈫・13㈮・17㈫・18㈬・20㈮・25㈬
アフタヌーンテイーを楽しみましょう
8/19㈪・8/29(木)・9/26(木)
ご予約、始まっております。ご連絡お待ちしております。
また、プライベートレッスンも可能ですのでお問い合わせくださいませ。