6月の蔵クッキング終了しました

6月といえば梅雨、梅雨といったら紫陽花、紫陽花といったらカタツムリ・・・
なんてことを思いながらレシピを考えました。
レギュラークラスは「紫陽花の膳」を作ることにしました。
6月はレギュラークラスの他に
親子クッキングのクラス・海外留学準備のクッキングクラス・魚の三枚おろしのクラス・アフタヌーンティーを楽しむクラスと様々なクラスを開催することができ、沢山の出会い・ご縁をいただきました。

 

ウェルカムドリンクは、体のだるさを取ってもらうために2年物の梅ジュース

テーブルフラワーは、紫陽花です。
紫陽花の膳:

  

 

紫陽花しゃぶしゃぶ・山クラゲのザーサイキムチ炒め煮物・薬味ズッキーニ・おろしサバ飯・
玉ネギ・新ジャガイモのライススープ・紫陽花ゼリー
飛騨牛のしゃぶしゃぶにたっぷりの薬味で紫陽花っぽくしました。山クラゲは茎レタスです。シャキシャキ感がたまりませんでした。ズッキーニは完全に和風仕立て、どれだけでも食べれそうでした。おろしサバ飯はいちおし!全ての生徒さんが喜んでくださいました。
ライススープのぽってり感も最高。紫陽花ゼリーは、炭酸ゼリーの食感がよかったです。
海外留学用の膳には、海外で作りやすい、口に合いやすいレシピを準備しました。

 

油であげないトンカツ・手まり寿司・照り焼きチキン・ポテトきゅうり・だしなし味噌汁・ういろう。とても熱心にやっていたので、きっと向こうの生活に慣れたら作ってあげるんだろうな!
魚の三枚おろしのクラスでは、男性がマイ包丁を持って参加してくれました。

 

興味を持っているだけあって、とても手際がよくびっくりでした。骨せんべいも気に入っていただけました。

アフタヌーンテイーのクラスでは、梅をテーマにしました。

 

みりん粕を使ったこぼれ梅のスコーン・梅のシロップケーキ・ゆかりポテトのサンドイッチ・バラのサンドイッチ。フレンチアールグレイのミルクテイー・ローズペタルテイーを合わせていただきました。

毎月、本当にワクワク感が一杯の蔵クッキング。もっともっと色んな方に知っていただき、足を運んでいただけると嬉しいです。
7・8月の予定
和食を楽しみましょう
7/9㈫・16㈫・29㈪・31㈬・8/20㈫・21㈬・25㈰・28㈬
アフタヌーンテイーを楽しみましょう
7/24㈭・8/29(木)
ご予約、始まっております。ご連絡お待ちしております。
また、プライベートレッスンも可能ですのでお問い合わせくださいませ。