3月の蔵クッキング終了です

3月の蔵クッキングのキーワードは桜。

和食のクラスでもアフタヌーンティーのクラスでも、桜の葉・桜の花をふんだんに使いました。

笑いたっぷりの味噌も作りましたよ!

ウェルカムフラワーは桜。ウェルカムドリンクは花粉や風邪でいがらっぽい喉を潤すために

カリンハニーにしました。昨年、夏に収穫したカリンを漬け込んだものです。

≪桜の和食膳≫

 

桜おこわ・桜しゅうまい・新玉ねぎの桜和え・桜おから・白身魚の桜蒸し・桜風味の味噌汁・

桜ういろう

もち米を丁寧に蒸し、桜の花の塩漬けでかざったおこわ・桜の花がとてもかわいいシュウマイ・

蒸し汁で作った桜風味の味噌汁・真っ白な新玉ねぎにほんのりピンクの花びらが上品な和えもの・

 

桜色の鮭、桜の花、さつまいものかりかりがとても病みつきになるおから・渡辺直美ちゃん、馬場園梓ちゃんも

絶賛の白身魚の桜蒸しと桜ういろう。今年の桜のメニュー、皆さまに喜んでいただけたかしら?

≪桜のアフタヌーンティー≫

桜スコーン(クロテッドクリーム&桜ジャム)・いちごの豆腐クリームチーズケーキ・桜ういろう

桜テイー・桜のルイボスティー

桜色のスコーンはとても食欲をそそる色です。そこにクロテッドクリームと桜ジャムが合わさると

皆さんの顔は、幸せ一杯の顔になります。我が家で獲れた、レモンを使って作った豆腐クリームとチーズケーキの絶妙な取り合わせもとてもフレッシュでした。桜のルイボスティーのあまりの飲みやすさに、皆さまびっくりされていました。桜テイーはストレートでも美味しいのですが、ミルクを入れるとより一層、桜の風味を強く感じることができました。

桜桜桜・・・

 

五条川の桜は、あっという間に開いてあっという間に葉桜となりましたが、蔵クッキングの桜メニューは4週間しっかりやることができました。

皆さま、ご家庭でも美味しく作っていただけたことでしょう。

味噌作りは今月で終了です。

今月は遠くからのお客様にも来ていただき、楽しい味噌づくりができました。

ケラケラ笑いながらの味噌玉作り、味噌玉の投げ入れ。来年の今頃、きっとその笑いが美味しい味噌に変身してくれていると思います。

料理をする時は、怒ったり、不機嫌な状態でやらないでくださいね。

料理の味がとがった味になります。

渡辺直美ちゃんと馬場園梓ちゃんは、歌を歌いながら料理をしてくれました。

これはとてもいいことですね!

楽しい気持ちで愛情を一杯いれてお料理をしたら、きっといつもより美味しいものに出会えますよ!

3月27日には、  CBCテレビ「花咲かタイムズ」のスタッフさんたちが、料理、庭を改めて撮影にきてくれました。こんなに時間をかけて下さって、いったいどんな風に蔵クッキングが紹介されるのか今から楽しみです。

4月7日土曜日9:25~11:30 CBC テレビ

是非、ご覧くださいませ。

今後のスケジュール

和食を楽しみましょう(岩倉教室)

4/10㈫・11㈬・13㈮・16㈪・17㈫・20㈮・30㈪

5/8㈫・9㈬・11㈮・

和食を楽しみましょう(名古屋ナンナカフェ教室)

4/25㈬・5/25㈮

アフタヌーンティーを楽しみましょう(岩倉教室)

4/19㈭・21㈯・5/31㈭

*プライベートレッスン可能です。お問い合わせお待ちしております。

体験レッスンはこちらからどうぞ