11月の和食はクリスマス料理でした

11月の蔵クッキングは早めのクリスマス料理を楽しんでいただきました。

和のクリスマス料理にビックリされる生徒さんの顔を見ながら

「やった~」と心の中で思っていた私です。

クリスマスに合わせて蔵の外も中もクリスマス一色になっています。

  

毎年増えるクリスマスのオーナメント。

 

「今年は何が増えたかな?」と楽しみに下さっている生徒さんも沢山いらっしゃいます。

ウェルカムドリンクは、わが家の畑で獲れたザクロで作ったザクロドリンクです。

またまた畑で獲れたレモンとザクロの実を浮かしてお洒落に飾ってみました。

生のザクロも食べていただきました。ザクロは種まで食べるのが正式。

それ程固くなく、意外に甘いのです。ザクロは“女性の果実”と言われるぐらい女性に嬉しい実です。

メニュー:

エビの和風チリソース・高野豆腐のから揚げ・豆腐マヨネーズのポテトサラダ

水菜とネギの和え物・パプリカの握り寿司・レンコンのスープ・リンゴの蒸しケーキ

≪エビのチリソース≫ 天使のエビを使って作りました。ソ―スがエビにしっかり絡まっているのでエビを食べた~という満足感が得られる一品です。

≪高野豆腐のから揚げ≫クリスマスといったら鶏料理を思い浮かべる方も多いと思います。

乾燥した豆腐を戻して味をつけて揚げたらまるで鶏肉です。

≪豆腐マヨネーズのポテトサラダ≫大人のヘルシーなポテトサラダです。さらした玉ねぎをたっぷり入れると、元気になりそうです。マヨネーズの代わりに豆腐で作ったソースで和えました。トッピングはピンクペッパーです。

≪水菜とネギの和え物≫畑で育った柔らかい水菜とネギを生で塩レモンとあえていただきました。野菜の味が引きたっていました。

≪パプリカの握り寿司≫野菜の握り寿司を作ってみました。パプリカはだしでしっかりと味をつけました。彩がとても美しいのでパーティーに持ってこいです。

≪レンコンのスープ≫レンコンは喉にいい食材です。とろっとした真っ白いスープに赤いクコの実を浮かべました。雪のクリスマスを感じるスープです。

≪リンゴの蒸しケーキ≫紅玉リンゴの赤と抹茶の緑がクリスマスカラーの蒸しケーキです。

あっさりとした甘味が特徴です。

洋風クリスマス料理もいいですが、たまにはこんな和風のクリスマス料理もいかがでしょうか?

この中の一品でもクリスマスに加えていただければ嬉しいです。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませね!

今後のスケジュール

和食を楽しみましょう 10:30~14:30

12月13日(水)

1月9日(火)・10日(水)・11日(木)

アフタヌーンテイーを楽しみましょう  10:30~14:00

12月21日(木)

1月26日(金)・27日(土)

が空いております。

また、プライベートレッスンも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。