10月の蔵クッキング”ハロウィーンの膳”終了!

10月といったらハロウィーン。

ハロウィーンといったらかぼちゃですよねー!

今月はかぼちゃ尽くしの和食を作りました。

ウェルカムドリンクはレモンハニー

こんなに沢山のかぼちゃを使ってできたメニューは

  

・白身魚のかぼちゃ焼き

・かぼちゃの春巻き

・かぼちゃの酢の物

・かぼちゃの皮のキンピラ

・かぼちゃご飯

・かぼちゃの粕汁

・かぼちゃ茶巾

庭の柚子・紅葉が色を添えてとても美味しく出来上がりました。

   

白身魚は甘酒で下味をつけマッシュしたかぼちゃをはさみました。

かぼちゃ春巻きはマッシュしたかぼちゃに味噌・ネギで味をつけたものを中に入れて揚げてあります

かぼちゃの酢の物は、生のかぼちゃを茗荷酢に漬けました。かぼちゃは生でも食べられるのですよ!

かぼちゃの皮のキンピラは、マッシュパンプキンを作った時にできた皮を使いました。明太子との相性抜群でした

かぼちゃご飯は、雑穀と一緒に大き目に切ったかぼちゃと炊き上げました。

かぼちゃの粕汁は、かぼちゃが入ってほんのり甘くできてとてもいい風味でした。

かぼちゃ茶巾は、クロテッドクリームを合わせて作ってみました。栗茶巾よりほっこりできました。

こんなに沢山かぼちゃを食べられるかな?と言っていた生徒さん方、食べやすい味だったようでペロッと食べて下さいましたよ!

皆さん、ビタミンC・E、ベータカロテンなど栄養成分の高い緑黄色野菜をたっぷり食べて

お顔色もよくなっていました。

ご家庭でのハロウィーンのお食事もきっと華やかになったことでしょう。

11月はクリスマスのメニューです。

沢山の方々に蔵クッキングのレシピを知っていただけますように。

11・12月の予定

”和食を楽しみましょう” 10:30~14:30

11/13日(月)14日(火)16日(木)

12/11日(月)12日(火)13日(水)

”アフタヌーンテイーを楽しみましょう” 10:30~13:30

11/21日(火)25日(土)

12/22日(金)24日(日)

皆様からのお問い合わせ・ご予約お待ちしております。

プライベートレッスンも可能ですのでご遠慮なくご相談下さいませ。