9月の蔵クッキング終了しました

 

9月のキーワードは“お月見”と“塩レモン”

“塩レモン”は、この時期の体調を整えるのにとても適した調味料です。

今月は、様々な料理にこの“塩レモン”を使ってみました。

ウェルカムドリンクは、甘酒にクコの実を入れたもの。

デザートにはお月さまのようなまんじゅうを作りました。

今月も7品作りましたよ

・手羽元の炭酸煮:炭酸は鶏肉を柔らかくジューシーにしてくれます。

・さつま芋入りおから:新さつま芋は、色が鮮やかであるだけでなく、おからをとても甘くしてくれます。

・きのこと長芋の和風サラダ: きのこがとても美味しい季節になりました。

・リンゴとクルミの炊き込みご飯: とってもフルーティーな炊き込みご飯です。

・秋ナスの浅漬け: 秋ナスは皮が固いので皮をむいて作ったほうがいいですね。

・ツナと冬瓜のスープ: この白いスープは身体をあたためてくれます。

・黒糖まんじゅう: 満月のようなまんじゅうに可愛いウサギを飾ってみました

参加して下さった皆様は、さつま芋がおからに入ったり、リンゴが炊飯器の中に入ったりと、

随分びっくりされていました。しかし、味は保証付き。

秋らしく美味しいレシピをとても喜んでくださいました。

体が喜ぶ自然な味です。

塩レモンの使い方・塩レモンの作り方も、皆さんマスターしてくれたかしら?

 

10月4日はお月見。皆さん、きっと黒糖まんじゅうを作られたことでしょう。

 

蔵クッキングの今後の予定

“和食を楽しみましょう”

10/10(火)・12(木)

11/13(月)・14 (火)・15(水)・18(土)

10:30~14:30

“アフタヌーンテイーを楽しみましょう”

10/20(金)・29(日)

11/24(金)・25(土)

10:30~13:30

皆様からのご連絡をお待ちしております。

スケジュールの合わない方、プライベートレッスンも可能ですのですのでご連絡下さい。