7月の外国人向け蔵クッキング

  

7月の蔵クッキングには、ブラジル人・スペイン人が参加してくれました。

  

和食をとても手際よくきれいに作り、綺麗に食べてくれました。

ウェルカムドリンクは一つのクラスは色がきれいな自家製赤じそジュース、もう一つのクラスは桜茶。

  

「美味しい」と言っていだだきました。皆さんの口にあってよかったです。

今月の外国人向けのメニューは

照り焼きチキン・ポテトのキュウリボード・人参のきんぴら・卵とごまの混ぜご飯・

だし無し味噌汁・赤じそういろう

の6品です。

わいわいととても楽しんで作ってくれました。

一つのクラスでは浴衣を着て行ったので、より一層“和”を感じていただけたと思います。

一番人気は“だし無し味噌汁”。

ブラジルの方々は日本のホームメイド味噌がとても気に入り、味噌をお持ち帰りになり、早速作った写真を送ってくれました。来年2月には、味噌づくりに参加して下さるとのこと。楽しみです。

デザートの赤じそういろうは、モチモチとしていて食感がとてもよかったようです。

色もきれいなので夏にはとてもいいですね!

白ういろうも作ると紅白になるので、日本のお祝いの色“紅白”についてもお話をさせていただきました。

スペイン人のクラスは、茶の湯付のクラスだったので、お抹茶を自分でたてて飲んでいただき、キッチンとは一味違う雰囲気を楽しんでいただけたと思います。

 

きらびやかな屏風・仏壇・襖・障子・畳・・・どう感じたかな?

皆様と一緒に、とてもエキサイティングな時間を過ごすことができましたことを感謝しています。