「春の日本料理を作りましょう」終了 

 

1429013896989

2015.4.12 蔵クッキング料理教室

中国人のファミリーと日本人1人で開催です。

小学1年生の女の子も一緒になって作ってくれました。

昆布かつおだしの取り方に始まり、フキの板づり、フキの葉っぱの使い方など日本料理の基本から勉強しました。

道明寺粉を使った蒸し物はまるで料亭の味のようにできあがりました。

見た目より簡単なので自宅でも作ってくれそうです。

いつもは捨てているフキの葉っぱも今日はご飯と一緒にしっかり主張をしてましたね!

フキの白和えは、とても上品ですがしっかりだしの味もきいていて箸休めにぴったりでした。

たけのこのグラタンは、煮物の苦手な若いお子様にも好評だと思います。

桜の花の塩漬けを利用するきゅうりの浅漬けは、春のかおりが口一杯に広がります。

定番の若竹汁は、しっかりとしただしの味で体がホッとします。今日はわが家の畑で収穫してきたばかりのセロリの葉っぱを刻んで浮かべました。三つ葉・木の芽もいいですがセロリもなかなかいいですよ!

桜餅も美味しく作れました。1年生の女の子も器用に作って一杯食べてくれました。

今日は鉄観音茶を楽しみながら和菓子をいただきました。中国茶と和菓子、いいもんですよ!

どの料理も愛情で一杯!!

美味しかった~  大満足!!

1429013899997

1429013884708