5月の蔵クッキング終了です

   2017.5ウェルカムドリンク 

5月の「和食を楽しみましょう」終了です

今月も季節の感じられる食材で一杯!

今年はいか・あさりがなかなか手にはいりませんでしたが、運よく漁師さんから

譲っていたけることができ今月のメニューに登場しました。

今月のメニュー:

いかめし・和風生春巻き・昆布巻き長芋の煮物・甘夏みかんとらっきょうの和え物・

卵とうふ・あさりうどん・杏仁豆腐マーマレード添え

一番好評だったのが甘夏みかんとらっきょうの和え物でした。

この取りあわせは,とても爽やかなのですが、メニューを見た時の皆さん驚かれた顔(^^♪

いかめしは小いかを使いました。一口でパクパクと食べられるのでいくつでも食べれそうでしたね。

和風生春巻きは、ぴりっとした牛肉が野菜と一緒に巻いてあるので、ソースは不要です。

皆さん、ちょっとしたコツをつかんだらもうプロでしたよ。。

昆布巻き長芋の煮物は簡単な昆布巻きです。美容食材の昆布は年中食べたいものです。

今回は若い昆布を使いました。

甘夏みかんとらっきょうの和え物、らっきょうは暑くなるこの季節の変わり目には食べたい食材の一つです。

身体の中が綺麗になる感じがします。2017.5 甘夏みかん

卵とうふ、買ってこなくても簡単に美味しくできることに皆さん大喜び。

きっとすぐにご家庭で作って下さることでしょう。

あさりうどんはあさりのだしがきいた日本人なら誰でも好きな味です。

蔵クッキングでは初めて登場したうどんメニューです。

デザートは杏仁豆腐マーマレード添え。「きょうにんそう」という言葉を初めて聞いた、と皆さん言われていました。

マーマレードは、畑でとれた甘夏みかんで作ったものです。   2017.5 きょうにんそう

市販のものとは一味違ったマーマレードを楽しんでいただきました。

おまけは私のマーマレードの作り方の伝授です。勿論、お土産は甘夏みかんでした。

今月も皆さんと一緒に沢山おしゃべりしながら料理を作り食べることができたことに感謝します。

6月の予定

和食を楽しみましょう

6月13日(火)10:30~14:30

アフタヌーンテイーを楽しみましょう

6月22日(木)10:30~13:30

7月の予定

和食を楽しみましょう

7月10日(月)・11日(火)・12日(水)10:30~14:30

アフタヌーンテイーを楽しみましょう

7月20日(木)10:30~14:30

が空いています。ご連絡お待ちしております。

この他の日でもプライベートレッスン可能です。お問い合わせ下さい。

蔵クッキング

http://kura-cooking.jp