アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ

ハワイビッグアイランドで毎年開催される、トライアスロン大会の最高峰

“アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ”が今年もカイルアーコナで開催されました。

スイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.2キロ、総距離226キロを16~17時間の制限時間内に走破する世界一過酷なレースです

世界中の予選を勝ち抜いたトップアスリートがビッグアイランドに集まりました。朝6時から夜12時まで。

スイムは温暖な澄んだ海でサンゴが見えるやや流れが速い海を泳ぐ

バイクはコンドミニアム・シーサイドホテルが立ち並ぶ前を通り抜ける

ランはコナの町を走る

ボランティアの人々・観光客・コナの町の人があちこちで応援します。

毎年、開催されているにもかかわらず、今年初めてこの大会のことを知りました。

それは、何も知らずにこの時期にビッグアイランドに来たからです。

いつものコンドミニアムの予約が取れず、初めてのコンドミニアムに宿泊、予約をしてあったにもかかわらずレンタカーがなく借りるまでに1時間半待たされる。車を走らせれば、走っている人、自転車に乗っている人が妙に多い。こんなに健康志向が高まっているのか?なんて能天気なことを考えていました。

偶然、このレースのことを知り合いから教えてもらい、全て合点がいきました。しかしそれは同時に、その日は道路が閉鎖されるため、車でどこにもいけないということを知った時でもありました。

結局、その日は私たちのコンドミニアムから歩いてレースの行われる道までいき、選手の応援をしました。私たちのエリアはバイクだったので結構迫力がありました。

でも、これからビッグアイランドに来るときはこの大会があるときを避けようと思います。

なぜなら、私は静かなビッグアイランドが好きだから。