誕生日の週の幸せ

62歳の誕生日を無事に迎えました。

誕生日に届くように娘がプレゼントを送ってくれましたが、なぜか2日前に届きました。

Refaのブラシ。かわいくて使いやすい。いつも、思ってもみないものを送ってくれる娘に感謝。

前日は近くの大好きなフレンチレストラン“プテイデミグラス”で夫とランチ。

シェフと奥様と沢山おしゃべり。帰りには畑の野菜(ビーツ・エンダイブ・赤大根・・・)を沢山いただく。なんだか実家で美味しいごはんを食べてきたみたい~

畑のほうれん草を使ったパイの入ったサラダ
オニオングラタンスープ こんなにとろとろ玉ねぎはなかなかない
魚介のグラタン あっさりとして美味しい
ラムも最高!
シェフのパイは最高!タルトタタン・甘夏ミカンのグラッセ・チョコレートと合わせて

    

誕生日当日は

朝一番に東京の孫娘からのビデオレター

「ばあば、お誕生日おめでとう。ばあば、大~好き」

まるでバラの花びらでつつまれたかのような幸せな気持ちで一杯になりました。

ありがたいことに沢山の友人からメッセージもいただき、まるでお会いしたような気分になりました。家族からのメール・電話もやっぱり嬉しかったなあ

誕生日ディナーは、最近行く度に予約をとってくる少し遠いところにある

「よし奈」へ。

ノンアルコールのシャンパン

 

聖護院大根で隠した中が素晴らしい
イチゴの白和え。干し柿のソースと柿の皮のパウダーで柔らかいアワビを食べる
ぶり、甘えび、鯛、うにの刺身
インカのめざめで包んだオマール海老
オマールエビのグリル
柚子のソースが揚げ物もさっぱり食べれる。信州サーモンのまわりに菊芋をはった揚げもの
根っこも食べれるネギとビーフ
さわらごはんに春菊と花を飾ったごはん
フロマージュにクランベリーとストロベリーを合わせたソース。イチゴには紅茶のシロップ
ここのカヌレを食べたら他のは食べれない。フルーツゼリー、クルミのキャラメリゼのクッキーも最高

        

 

愛情たっぷりのお料理にはびっくりすることばかり。ここのシェフは色んなスプラウト、見たことのない花、皮をパウダーにしたもの等々を使って新しい味を作り出しているのです。

見て美しく、香りもよく、味も最高に美味しい!

幸せなディナータイムになりました。

翌日、朝一で名古屋の孫からの電話。

「ばあば、お誕生日おめでとう」と、照れながら言ってくれました。

いつも私を見守って下さる、蔵クッキングに来て下さる生徒さん・友人・家族に感謝・感謝の一週間でした。