2024.1の蔵クッキング終了しました

新しい年を迎えて、蔵クッキングには益々大勢の生徒さんが来てくれています。

今月から通常のレッスンに加えて、キムチ作りが始まりました。

  

皆さん、キムチ作りをしてから和食作りやアフタヌーンテイーのスコーン作りを楽しんでいただいています

部屋の飾りはお正月。そして、中旬ごろからレッスン室から見えるところに紅白梅が咲き始めました。

 

ウェルカムドリンクは、畑のレモンを使って秋に仕込んだレモンハニー。熟成したジュースを湯で割り、漬け込んだレモンと一緒に食べていただきました。

和食の膳は節分の膳:

イワシのパン粉焼き・節分大根・やみつきこんにゃく・節分豆入りの炊き込みごはん・

けんちん汁・米粉の鬼まんじゅう 

味を付けたパン粉をいわしにのせてオーブンで焼き上げました。

 

節分大根は升に入れた節分豆をイメージして作ってみました

 

節分豆を炊き込んだごはんは香ばしくてとても美味しいです。豆まきのお豆が残ったら作ってください。

 

鬼まんじゅうは鬼退治の意味で作りました。米粉で作ると真っ白で美しくできあがります。しかも、もちもち~

節分とバレンタインのアフタヌーンティー:

お茶は干支のお茶。これがとても香りがよくて美味しい~

 

節分豆のスコーン・豆腐入りチョコレートクッキー・りんごのフォカッチャ・米粉の鬼まんじゅう

今年は輪島塗の大皿・扇膳を使って和風スタイルにしてみました

  

豆腐入りチョコレートクッキーの飾りつけも楽しんでいただきました。節分豆のスコーンはとても香ばしい。

アルメニアの姉妹には、アフタヌーンティーが初めてということだったので

プレーンスコーン・りんごのクランブルケーキ・きゅうりのサンドイッチ・味噌のフォカッチャ

プレーンのスコーンにはローゼルジャムとクロテッドクリームをつけていただきました。初スコーン・初クロテッドクリーム・初ローゼルと楽しんでいただけてよかったです。

時期外れでしたが、きゅうりのサンドイッチも作っていただきました。

味噌のフォカッチャにはあふれるほどの粉チーズを振りかけて焼き上げました。

  

どれも気に入っていただけたようで、すぐにご自宅でも作っていただけたそうです。

2月からキムチ作りに加えて味噌作りも始まります。

この時期だけ来てくださる方々もいらっしゃるので、お会いできることにワクワクしています。

どんな話が聞けるのか、今から楽しみです。

最後に先日の雪の時の我が家の庭も御覧になってください