2023年を振り返って

今年も残すところ一日となりました。

いつも蔵クッキングをサポートしてくださる方々、本当にお世話になりました。

皆さま方のおかげで蔵クッキングは、海外の方々にもどんどん周知されています。

今年は、本当に様々な経験をさせていただきました。

大勢の団体での和食の料理体験をアメリカ(2回)・ドイツ・ブルネイの方々に楽しんでいただきました。

  

また、毎週のように海外から個人のお客様が来てくださいました。

   

東テイモール・アセアンの50名を対象にオンラインレッスンもしました。

 

和食作りにとても興味をもっていただき、とても熱心に見ていただけました。また、食のことだけでなく、日本の文化についての質問も沢山あり、嬉しく感じました。

個人的には私の英語をチェックしてくださる新しい先生との出会いもありました。彼女は日本の文化にも精通しているので、私の話したい内容を的確に直してくれたり、今の英語の言い回しを教えてくださいます。私が今までに出会った英語の先生の中で一番の先生です。毎週のレッスンの準備をすることも今の私の楽しみの一つになっています。そして、これは今年の蔵クッキングでの海外からのお客様とのスムーズなコミュニケーションをとる助けにもなっています。

もう一つ、今年からプライベートジムに通い始めました。1時間マンツーマンで筋肉トレーニングをしています。

そのためか、料理教室が終了したあとの疲れが減少したように思います。

年を重ねている分、体のケアも大切だと切に感じる一年でもありました。

この勢いで2024年も頑張っていこうと思います。

どうぞ、皆様来年もよろしくお願いします。

そして皆様も素敵な新年をお迎えください