42名のアメリカからのお客様

7月の終わり、大きなバスに乗って、42名のアメリカからのお客様が蔵クッキングに来てくださいました。

暑い中、どうなることかと思いましたが、17時半到着だったので少し暑さもおさまり、

ウェルカムドリンクの梅ジュースを飲んでいただいたあと、庭の散策、畑の散策も楽しんでいただきました。梅ジュースを気に入ってくださったので、梅の木を皆さん興味深く見て、写真を撮っていました。

6月に梅を沢山収穫してジュースを作ったかいがありました。

  

今回のクッキングは、デモンストレーション方式をとったので、皆さんとてもゆったりと過ごしてくださったようです。

今回のメニューは

にこちゃん付き手まり寿司・照り焼きチキン・夏野菜の天ぷら・トマト味噌汁・抹茶ゼリー

夏野菜の天ぷらのトマト・モロヘイヤ・ごぼうの天ぷら、とても好評でした

ごぼうやモロヘイヤは初めてご覧になったようです。モロヘイヤはクレオパトラが毎日食べていたという話をすると、とても喜んでいただけました、

また、味噌玉に湯を加えて作る味噌汁も楽しんでいただき、気に入っていただけたようです。

遠い異国の地からはるばる蔵クッキングに来てくださったこと、本当にありがたいことです。

日本の文化についてもお話ができたので、日本を近くに感じていただけたと思います。

  

また、それと同時にいつも海外からの大勢のお客様がいらっしゃる時に私を助けてくれる

英語ボランテイア“レッツ”のメンバーにも感謝の気持ちで一杯です。

  

テンプラを揚げて、手まり寿司を作って、盛り付けをして、それを運んで。

本当に肉体労働を一生懸命やってくれました。

蔵クッキングに来てくださるお客様・いつも助けてくれる“レッツ”のメンバー・そしていつもサポートしてくれる夫、私の宝物です。