26名のアメリカからのツーリスト

蔵クッキングにとって初めての大きなイベント

26名のアメリカからのツーリストが和食体験をしにきてくれました。

大型バスが到着

こんな大型バスで到着

数メートル歩いて門を入り、庭の散策

庭の散策

その後、座敷に入っていただきました

レモンハニーのウェルカムドリンク

 

座敷のウェルカムセッテイング

ホームメイドのレモンハニードリンクのウェルカムドリンクを楽しんでいただきながら、浅野優子の自己紹介・蔵クッキング・お雛様・金屏風について等々話をし、レシピの説明の後エプロンをつけていただきました

いざ、クッキングルームへ

 

鶏肉の下味をつけてます
皮がカリっと焼けています
自家製味噌をテイスティングしていただいたあと、味噌汁作り

  

ういろうを作っています
さあ、始めます

ういろう・照り焼きチキン・根菜の煮物・手まり寿司・味噌汁

を和気あいあいと楽しそうに作ってくれました。

手まり寿司には顔もついています

それぞれに盛り付けていただきます

ベジタリアンの方には

照り焼きチキンの代わりに高野豆腐を使った料理、スモークサーモンとツナの代わりに湯葉・パプリカの手まり寿司にしました

ベジタリアン用の手まり寿司
ベジタリアン用の高野豆腐のから揚げ

座敷に移って乾杯して少々の日本酒で乾杯!

楽しいデイナータイム
乾杯!

 

古い日本家屋の中で、自分たちで作った和食を食べながら、ゆっくりとした時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

See you again~

最後は、残りの旅程を無事に楽しんでいただけるよう祈りながら、バスをお見送りしました。

準備、おもてなし・・・初めてのことばかりでしたが、こんな貴重な体験をさせていただけたことに、感謝の気持ちで一杯です。手伝いをして下さった友人・夫にも最上級のありがとうを伝えたいです。

きっとご先祖様もビックリしながら喜んでくれていると思います。

今後もこのようなイベントができることを願って、今回の報告とさせていただきます