2022.7蔵クッキング終了しました

7月の蔵クッキングは梅雨が明けて、体がまだ暑さに慣れていない状態にぴったりのメニューを用意しました

和食の膳・魚をさばいて食べる膳・アフタヌーンテイーレッスンにと多くの生徒さんが蔵に来て下さいました。

ウェルカムドリンクは赤しそジュースを用意しました。暑い中を来てくださった生徒さんの体の熱をとり、リフレッシュさせてくれました

和食の膳

山椒風味の簡単煮魚・とろとろナスの田楽・じゃばらきゅうりの浅漬け・梅のさっぱり飯・夏野菜入りのとろろ汁・さっぱり葛切り

 

山椒がゴロゴロ入った簡単煮魚はとてもさっぱりと食べれます。じゃばらきゅうりは皆さん、とても楽しんで切ってくれました。梅のさっぱり飯は梅干しをゴロゴロ入れて炊き上げます。夏野菜入りのとろろ汁は体にエネルギーを蓄えることができます。さっぱり葛切りは通常の黒蜜ではなく、梅シロップを使いました。そこに色を添えたのは京都の緑寿庵清水の金平糖。

    

魚をさばいて食べる膳

生徒さん自身が釣ってきた魚をさばいて膳にしました

味の刺身・鯵の南蛮漬け・鯵の骨せんべい・鯵の煮魚・とろとろナスの田楽・とろろ汁・梅のさっぱり飯

  

とても上手にさばくことができて、美しい膳が仕上がりました

アフタヌーンテイーレッスンは

ブルーベリークラフテイー・オートミールフォカッチャ・ずんだスコーン・きゅりのサンドイッチ

 

合わせたお茶は庭のハーブで作ったハーブテイー。今日はレモングラス・レモンバーム・ミントを使いました。

もう一つのお茶はレモングラスの入ったルイボステイーです。

庭でとったブルーベリーをふんだんに入れたクラフテイーはとても好評でした

ずんだスコーンはたっぷりとチーズを加えた食事スコーンです。夏にぴったりです

  

今月も皆様のサポートをいただきながら終えることができました。

来月も体に優しいレシピを用意してお待ちしております。

ご予約お待ちしております。