2022.6の蔵クッキング終了しました

6月は梅・ヤマモモ・プラムの収穫に追われ、収穫後はその処理に夜なべをしておりました。

梅もプラムも沢山の人のところへお嫁にいき、喜んでいただけたようです。

また、ローゼルの問い合わせを埼玉県からいただき、ローゼルの種・シロップ漬け・塩漬け・バタフライピーテイーなどを送らせていただきました。こんな風に蔵クッキングを見つけて下さるということ、とても嬉しかったです。

     

今月の教室は、通常の和食とアフタヌーンテイーのクラスに加え、「稚鮎の膳」・「初めてのアフタヌーンテイー」のクラスを開催しました。

教室のオーナメントは、さわやかさを感じる青を基調としたものを準備しました

   

ウェルカムドリンクは、朝鮮人参ウーロン茶で煮た梅煮と煮汁で作ったドリンクです。柔らかくて香りのいい梅は大好評でした。

稚鮎の膳は、今回稚鮎があまり釣れなかったということで稚鮎はほんの少しの膳になりました。これも自然相手ですからしょうがないですね

 

和食の膳は、あじさいの時期「暑」「湿」を意識したメニューを用意しました。青しその漬け込みを楽しんだり、バタフライピーの色の変化をデザートに使ってあじさいに見立てたりと、和気あいあいとした雰囲気の中で、生徒さんはそれぞれに楽しんで下さいました。

しそ巻豚肉・セロリとトマトの夏向きマリネ・ひじきと長芋の煮物・丸ごと玉ねぎごはん・なつめスープ・白きくらげのあじさい風   

初めてアフタヌーンテイーを体験するという方々のクラスでは

プレーンスコーン・バタフライピーのチーズケーキ・キューカンバーサンドイッチ・玉ねぎのフォカッチャをつくりました。

    

通常のアフタヌーンテイーレッスンは今月もヘルシーアフタヌーンテイーでした

ベーコンとチーズのスコーン・バタフライピーのチーズケーキ・オートミールブレッド・

たっぷりトマトのサンドイッチ

     

いずれのアフタヌーンテイークラスも合わせたお茶はバタフライピーテイー・ダージリンファーストフラッシュ。さわやかな味を楽しみました。

 

6月も沢山の方々に来ていただくことができました。

また、お問い合わせも沢山いただけました。本当に感謝しています。

今後の予定

和食を楽しみましょう

7/5(火)・12(火)・13(水)・14(木)・15(金)・16(土)・21(木)・22(金)・27(水)・28(木)29(金)

8/9(火)・10(水)・16(火)・24(水)・25(木)26(金)・27(土)・28(日)29(月)

アフタヌーンテイーを楽しみましょう

7/13(水)・19(火)・20(水)・23(土)

8/17(水)・23(火)・30(火)

ご予約始まっております。皆様からのご連絡をお待ちしております。

(大変申し訳ありませんが7月の予約はもう一杯になりました。ありがとうございました)