2021.9の蔵クッキング終了しました

今年の9月はとても暑かったですね。

そのため、例年以上に身体には負担がかかっています。また、肺はそろそろ乾燥を感じてきています。喉のいがらっぽさ、咳という症状を訴えている方々も増えてきました。

今月の蔵クッキングではウェルカムドリンクに、スタンファームで昨年収穫したかりんで作ったカリンハニーをお出ししました。カリンのドリンクは一口飲むと喉がすっきりするので不思議です。

今月は体の乾燥を防ぐ食材をいろいろ使いました。

白きくらげ・なし・ゆり根・生姜・ごま

鯖と小松菜のお炒め煮・れんこんのゴマ焼き・白はんぺんの明太焼き・ゆり根とじゃこの炊き込みご飯

冬瓜ともずくの吸い物・白きくらげと梨のシロップ煮

皆様、食べている最中から血行がどんどんよくなり、顔色がよくなってきました。

「ゆり根とじゃこの炊き込みご飯」の代わりに「ソバの実のおかゆ」をやりたいというリクエストにもお応えしました。

ソバの実にはたっぷりの食物繊維があるだけでなく、血管の改善をしてくれるルチン・レジスタントプロテインという脂肪の吸収をおさえるたんぱく質が含まれているのでダイエット効果も大なのです。

今月は日本在住のアメリカ人が参加してくれました。アレルギー食材が多いということで心配されていましたが、

事前の念入りな打ち合わせのおかげで、とても喜んでいただけるクラスができました。

とりの照り焼き・サツマイモの甘煮・手まり寿司・月見汁・黒糖ういろう

「アメリカに住むお母さんにすべて作ってあげる」と最高の褒め言葉をいただきました。

アフタヌーンテイーのクラスでは、冬に仕込んだひよこ豆の味噌を使ったフォカッチャ・バタフライケーキ・

梨のスコーンを作りました。

ワンプレートで盛り付け、梨のスコーンにはデーツのソースをつけました。デーツには食物繊維・マグネシウムがたくさん含まれています。バタフライケーキにはスタンファームで収穫したブルーベリーで作ったジャムを中に入れました。とてもかわいいケーキです。

合わせたドリンクはかぼちゃのジュース・ダージリンセカンドフラッシュです。

かぼちゃのジュースは、ハリーポッターにも出てくるものですが、実際には飲んだことがないので、蔵クッキングオリジナルを作ってみました。

もう一つのアフタヌーンテイーレッスンは、色んなサンドウィッチアフタヌーンテイーを作りたいという男性からのリクエストに応えて

カツサンド・スモークサーモンサンド・キューカンバーサンド・ハムサンドを作ってみました。

味噌フォカッチャ・台湾カステラ・カボチャのジュースも喜んでいただけてよかったです

今月もこんなにエキサイティングな蔵クッキングでした。

いつも皆様に応援していただき、たくさんの方々にお越しいただけることを嬉しく思います。

今後も今まで以上に精進して参りますので変わらぬご指導をお願い致します。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。スケジュールが合わなくてお断りした方々、申し訳ありませんでした。またのお越しをお待ちしております。

蔵クッキング今後の予定

和食を楽しみましょう

10/8(金)9(土)・16(金)・17(土)・21(木)・25(月)・26(火)・11/11(木) ・16㈫・19㈮・29㈪・

アフタヌーンティーを楽しみましょう

10/21㈮・15(金)・17(水)20(火)11/4(木)・25(木)・30(火)

ご都合の合わない方、お問い合わせくださいませ。

プライベートレッスンも用意しております。