4月の蔵クッキング終了!

2016.4 2016.4よもぎ餅

今月は<新緑>をキーワードに『和食を楽しみましょう』『アフタヌーンティーを楽しみましょう』のメニューを準備しました。

今月の食材のポイントは野菜の葉っぱ。その中でも特によもぎ。

よもぎは日本のハーブの女王と言われています。食べても、飲んでも、匂いをかいでも、お風呂にいれてもつけても・・・いいハーブです。特に血液の状態(造血・貧血・浄血・・・)をよくしてくれます。

昔からこの時期におばあちゃん達がよもぎ餅を作っていた理由の一つですね。

和食のクラスとアフタヌーンテイー両方のクラスで使ったよもぎ。鼻を刺激し、味を楽しみ、好評でした。

『和食を楽しみましょう』では、コートを脱ぎ捨て軽くなった感覚で お出汁を取らないメニューにしました。 素材本来の味を活かし、たっぷりの愛情を注いで作りました。でも、実はこれが一番のお出汁であり、調味料なのかも。…

 

『アフタヌーンテイーを楽しみましょう』では、和のスコーンと伝統的なイギリスのショートブレッドビスケットとのコラボレーションを楽しみました。スコーンには黒糖小豆、ゴールデンシロップで作ったこしあんとクロテッドクリームを合わせました。

イギリスのスモークサーモン・トリユフいりのチーズを黒胡麻ブレッドに挟んだ簡単サンドウィッチもパンチがありましたよ。

ウエルカムドリンクは季節の変わり目には内臓が冷えるので≪柚子生姜ハニー≫です。気温が上昇し薄着になる時は皆様気をつけて下さいね。

ウエルカムフラワーは、前半のクラスはどうだんつつじとさつき、後半のクラスは緑のみを使ったグリーンアレンジにしました。

2016.4ウエルカムフラワー  庭の花アレンジ

御参加下さった皆様、そして蔵クッキングを気にかけて下さっている皆さま、ほんとうにありがとうございました。

5月の予定

≪和食を楽しみましょう≫  5月8日㈰・9日㈪・10日㈫ 10:30~14:.30

≪アフタヌーンテイーを楽しみましょう≫ 5月28日㈭・29日㈰  13:.30~16:30

お申込み始まりました。ご連絡お待ちしております。

スケジュールの合わないかた、スケジュール調整させていただきます。

http://www.kura-cooking.jp