オランダ人が蔵クッキングに

オランダ人クッキング (9) 春の庭 (2) 春の庭

4月20日にオランダ人のカップルが蔵クッキングにきてくれました。

わが家の庭は、今が最高に美しい時期。まずは庭の散策から始まりました。

オランダ人クッキング オランダ人クッキング (6) オランダ人クッキング (2)

今日の献立は「春を感じるクッキングをしたい」という要望で

手まり寿司(サーモン・ツナ)・照り焼きチキン・筍のグラタン・味噌汁・ういろうにしました。

ウエルカムドリンクは桜茶。初めての味とのことでしたが、微妙な塩味が口にあったようです。

手まり寿司はだんだん大きくなってしまいましたが、とても手早く作れました。

照り焼きチキンの鶏肉。多くの国ではモモ肉には骨が付いているのですが、オランダでは、ないのもあるということ。カリカリ皮を気に入っていただけました。

筍のグラタン、最初にゆでただけの筍の試食➡薄味で煮たものの試食➡薄味に煮たものにマヨネーズをあえて試食➡チーズをのせて焼いて出来上がり。それぞれの味の違いを楽しみました。

味噌汁はだしを取らず、だしの代わりにベーコンを使いました。味噌と卵も加えたらとてもマイルドで飲みやすいものにできあがりました。洋風味噌汁ですね!

オランダ人クッキング (4)  オランダ人クッキング (3)

ういろうは抹茶と一緒にいただきました。

抹茶のお作法を少し体験してもらい、苦いお茶もお菓子と一緒に飲み干してくれました。

なかなかできない面白い経験ができたとの感想をいただき、嬉しい限りです。

海外からのお客様、もっと来てくれないかなあ~