11月の蔵クッキング終了です

DSC04524

11月の蔵クッキングは”和食でクリスマス”を楽しみました。

クリスマスの食事はとかく重くなりがち。それでなくても飲んだり食べたりする機会が多いので今月はヘルシーな和食をクリスマス仕様にしてみました。

「手まり寿司クリスマスツリー」「スノートマト」「和のクリスマスリース」「焼きじゃけフレークポテトツリー」「和風ミートローフクリスマス風」「大根のホワイトスープ」「柿大福」

計7品を作りました。

「手まり寿司」は食べやすい大きさに丸くした寿司を並べて、クリスマスツリーの形に仕上げました。「スノートマト」はプチトマトを湯むきしました。初めてプチトマトを湯むきした、という方が多かったです。胡麻和え・お浸しで「クリスマスリース」を作りました。ギンナンもとても可愛いオーナメントになりました。焼きじゃけフレークとポテトのいいコンビネーション。それを使って、クリスマスツリーの形にしました。和風ミートローフは豆腐と味噌がミソ。フワッとした口当たりです。たっぷり食べた後は消化を助ける大根おろし、白きくらげを入れたスープで体をいたわってあげました。意外に難しかったのが「柿大福」。柔らかい皮であんを包み込むのは大変でしたね!それにしても柿の餡の美味しいこと!季節を感じて幸せな気分に浸ってもらいました。

 

「12月の和食を楽しみましょう」はちょっとお洒落なおせち料理を作ります。

申込み受付が始まりました。

12月7日(月)・ 13日(日)・ 14日(月)・ 15日(火)10:30 ~ 14:00

参加費4000円です。

お早目にホームページよりお申込み下さい。

http://www.kura-cooking.jp/