9月の蔵クッキング終了しました

9月の蔵クッキング終了しました
まだまだ暑い日が続いている中、9月も多くの方に蔵クッキングにお越しいいただきました。
 
ウェルカムドリンクは桃と梨のとても色のきれいなドリンクに初収穫のレモンを浮かせました。体の乾燥が気になるこの季節には、梨は効果的です。喉の乾燥を防いでくれます。
テーブルフラワーは、色とりどりの花壇の花をいけました。
9月の和食は十五夜を意識したまんまる御膳。

 

どれもこれもまんまるでかわいいだけでなく、いろんな味を楽しんでいただきました。
畑に元気に育っていた、バジルをたっぷり使ったジェノベーゼ作りも和気あいあいとできました。

豚団子・がんもどき・月見卵・ジェノベーゼご飯・芋煮・ほうじ茶プリン
豚団子には豆乳ヨーグルトが入ってふわふわに、具沢山のがんもどきは食べ応えがあります。月見卵は山椒麹で味つけ、作りたてのジェノベーゼを混ぜたご飯はとってもいい香り。


美味しい飛騨牛の薄切りを入れた芋煮はすまし汁仕立てです。

牛肉入りの芋煮はすまし汁仕立て、豚肉入りの芋煮は味噌仕立てにするのが東北地方の味付けです。
ほうじ茶プリンは比叡山の深蒸しほうじ茶を使ったとても深みのあるプリンにできあがりました。八ヶ岳のルバーブで作ったルバームジャムを上に飾りました。

 

アフタヌーンテイーのクラスには離れて住んでいる母娘でご参加くださいました。
とても仲のよいお二人とほのぼのとした雰囲気の中、スコーン・フラップジャック・サンドウィッチ2種を作りました。

 

レギュラークラスでは
ジェノベーゼスコーン・レモンとおからのパウンドケーキ・みそアイス・クリームスモークサーモンのサンドウイッチ・きゅうりのサンドウイッチを作りました。

 

合わせた紅茶は2種。プリンスオブウェールズテイ・マロンショコラテイーです。マロンショコラテイーはミルクテイーにしてもとても美味しいものです。


今月は私自身も、フランス料理・スパイス料理・雑穀料理を学んできました。
どれだけ勉強してもどんどん新しい知識が入ってきます。これからもますます精進して皆様に喜んでいただけるようなレシピを作っていく所存でおりますので、よろしくお願いいたします。
10月/11月の予定
和食を楽しみましょう
10/7㈪・8㈫・11㈮・17(木)・24㈭・29㈫・11/12㈫・15㈮・22㈮・25㈪
アフタヌーンテイーを楽しみましょう
10/25㈬・31㈭・11/21㈭

*12月1日㈰に東京にて”第1回 蔵クッキングin 東京”を開催します。ご興味のある方ご連絡くださいませ。

ご予約、始まっております。ご連絡お待ちしております。
また、プライベートレッスンも可能ですのでお問い合わせくださいませ。