1月の蔵クッキング終了です

今月は来月の節分に向けてのレシピを皆様に楽しんでいただきました。
また、この寒い時期に仕込む味噌作りの教室も始まりました。
庭には水仙や蝋梅の花が咲き乱れ、テーブルフラワーにもそれらを使いました。

 

ウェルカムドリンクは梅ゴマ茶です。大麦も入っているとてもヘルシーなお茶。
どなたにも喜んでいただきました。
和食のメニュー:和風ロールキャベツ・リンゴとクルミの白和え・里芋のペペロンチーノ風・
煎り大豆ごはん・トロトロ白菜のスープ・干し柿ヨーグルト
 
節分にはイワシの丸干し・煎り豆が必須!
イワシは頭から食べたいところですが、食べたくない方も多い、そこで・・・
イワシの丸干しを丸ごと粉々にすることに。


ペペロンチーノ風に味つけし、焼いた里芋と合わせました。そとはカリカリ、中はフワッとしている里芋との相性ピッタリでした。オリーブオイルを使いますが、味は和風です。

煎り大豆のごはんは、豆まきの残りで作っていただきたいと思います。
ロールキャベツは和風だしで煮てから、食べやすく切ってタレをかけました。

デザートは我が家の渋柿で昨年末作った干し柿を、豆乳ヨーグルトときな粉で和えています。

植物性の乳酸菌たっぷり、イソフラボンたっぷりのデザートは、ほっこりする味です。
生徒の皆様に豆乳ヨーグルトの菌をお持ち帰りいただきました。
皆様、きっと益々美しくなられることと思います。
そして、オーダーメイドレッスンは、季節外れのおせち料理レッスンと味噌つくり。
 
11月12月が毎年お忙しいお仕事の方にとっては、おせち料理を習う時間はないですよね。
おせち料理は保存できる料理ばかり。いつ作ってもいいとしましょう。
とても喜んでいただけてよかったです。今年の年末は、蔵クッキングのおせち料理をきっと作ってくださることでしょう。
そして、1年後を楽しみにお味噌作りも楽しんでいただきました。大豆をつぶすのも味噌玉を作るのも初めての経験。
どうか美味しいお味噌ができあがりますように。
今後の予定
和食を楽しみましょう
2/12(火)・15(金)・17(日)・21(木)・23(土)・27(水)
3/12(火)・15(金)・18(月)・21(木)・25(月)・27(水)
アフタヌーンティーを楽しみましょう
2/25(月)・28(木)・3/28(木)