10月の蔵クッキング終了しました

10月はハロウィーンの月
蔵は、沢山のハロウィーンのオーナメントで埋め尽くされました。
可愛いのから気持ちの悪いものまで。
どれもこれも蔵の雰囲気にぴったり!

 

きっとどの生徒さんもこの雰囲気を楽しんでくれたことと思います。

ウェルカムドリンクは、畑のレモンから作ったレモネード。
ビタミンCをたっぷり摂ることができるだけでなく、体を温めてくれる飲み物です。

ある和食のレッスンの時に素敵な出会いがありました。
フィリピン人と日本人のクラス。初めての一緒のレッスンです。
どちらの方も蔵クッキングをとても気に入ってくれて毎月来てくださっている生徒さんです。
フィリピン人の方は日本語がよくわかるので日本語でのレッスンでした。
偶然にも
趣味が同じ:登山
お誕生日が同じ
お二人共、クッキングをしながら沢山お話しされていました。
こんな出会いがあるのが蔵クッキングのいいところなのです。
今度一緒に山に登るそうです。

和食のクラスでは、さつまいも・かぼちゃ・栗・豆など季節の食材をふんだんに使いました。
生徒さん方、あまりに簡単に栗の皮がむけることに感動!あっという間に美味しい栗ご飯が出来上がりました。
鱧は10月が一番美味しい季節です。夏が美味しいと思っている方の方が多いかもしれませんが。                       この時期は脂もよくのりとてもいい味なのです。

今月の豆は、まるで目の玉のような豆“くらかけ豆”です。


ハロウィーンにぴったりでした。
見た目とは違い、味はとても繊細で海苔のような香りがします。

メニュー:鱧の照り焼き・南瓜ときのこのサラダ・くらかけ豆のおひたし・もち麦入りの栗ご飯・里芋のすまし汁・芋けんぴ

 

ハロウィーン当日のレッスンの生徒さん方は仮装も楽しんでくれましたよ。

 

アフタヌーンティーのクラスではちょっと気もちの悪いものも作ってみました。

今月のお茶:芋栗カボチャのルイボステイー・チャイ
チャイはこれからの季節には体の喜ぶお茶ですね!体を芯から温めてくれます。

メニュー:カルダモンパンプキンスコーン・かぼちゃ餅・魔女の指パン
かぼちゃの色と香りがなんともいえないメニューでした

沢山の生徒さん方とハロウィーンの料理を楽しみました。
きっと皆さん素敵なハロウィーンのデイナーをご家族で楽しまれたことと思います。
蔵クッキングに楽しい写真を送ってくださいね!
11月12月の予定
“和食を作って楽しみましょう”

11/9(金)・10(土)・17(日)・19(月)・20(火)・28(水)・12/10(月)・11(火)・13(木)・17(月)
”アフタヌーンティーを楽しみましょう”
11/12(月)・11/22(木)・12/20(木)
プライベートレッスンも可能です。ご連絡お待ちしております