蓮見会

愛知県愛西市立田にある蓮園。今、蓮の花がとてもきれいです。

今日は田島蓮園主催の蓮見会に参加してきました。

残念ながら、蓮の花が咲くのは早朝。私たちが蓮見をした10時半ではほとんどがもうしぼんだ状態でした。しかし、それでも広い蓮畑です。沢山の花を見ることができました。

蓮の花を見ながら蓮の花には沢山の種類があるということ、レンコンの節の話、れんこんの掘り方、蓮の実の話等々、レクチャーを受けました。これがまた、面白い!

部屋に入ると、お抹茶とほうじ茶のあんが入った寒天のお菓子で一服。
田島蓮園の代表がお茶をたててくれました。

愛西市では、お抹茶をたてるということが特別なことではなく、子供も男性もお茶をたてているという話を伺いました。粋ですね!とても美味しいお抹茶とお菓子でした。

それから、蓮の花に白茶を包んで一晩おいたものにお湯を注いで飲む蓮花茶をいただきました。これは、楊貴妃が月あかりの下で悲しみを癒すために飲んだといわれるお茶です。

とてもいい香りが漂い、楊貴妃になったような気分でした。(月あかりの下ではなく蛍光灯の下でしたが)

白茶の味にほんのり蓮の香りがつき、とても上品な味でした。

蓮見会@user-mr9sg4zt3b

その後、私がとても興味があった象鼻杯(ぞうびはい)体験。蓮の茎にれんこんと同じ数だけ穴が空いていることを利用してお酒を注いだそうです。勿論、今回は麦茶でやりましたが。

そのあとはトトロごっこ。

最後は、代表がうってくれたお蕎麦をいただきました。

大根おろし・のりがとてもいい風味で、それに揚げ玉がコクをプラスしているような美味しい蕎麦でした。

他の参加者の方々もとても魅力的なひとばかり。とっても貴重な体験ができたこと、感謝の気持ちで一杯です。

今度はれんこん堀り体験に参加しようと思います。