2021.11の蔵クッキング終了しました

今月の蔵クッキングは、レッスンの前に庭の紅葉も楽しんでいただくことができました。

自然の色って本当に素敵です

ウェルカムドリンクは麹レモン酢です。漬け込んだレモンもとても美味しかったですよ。

今月は通常レッスンの和食とアフタヌーンテイーのレッスンに加えて、

海外からのツアーに蔵クッキングを入れたいとのことで、ラーメン大好きユーチューバーでもある、ブライアン・マクダクソンさんが、きてくださいました。様々な場所に行き、体験したもの、購入したものを使って料理を作り、テーブルコーディネートして食べるという趣向。(瀬戸焼・有松絞り・ミツカン酢・国盛・八丁味噌・西尾の抹茶)

とても興味深い時間でした。ブライアンさんは包丁さばきもとても上手でしたよ。

瀬戸焼(黄瀬戸のプレート)に八丁味噌を使って作った味噌カツをのせ、ミツカン酢を使って寿司を作り、

ブライアンさんの作ったポン酢をつけて食べる蒸し野菜、八丁味噌を使った味噌汁・西尾の抹茶を使ったういろう。ブライアン作の有松絞りをうまくコーディネートされていました。

このようなツアーを多くの外国人が体験してくださるなんて本当に素敵なことです。

また、りんごの食べ比べをして、そのリンゴにあった料理を作るという面白いクラスも開催できました。

りんごピラフ・豚肉の生姜焼きりんご風味・リンゴ入りポテトサラダ・リンゴスープ・りんごシフォンケーキ・リンゴういろう

食べ比べもとても楽しい時間でした。それぞれに特徴があり、それを踏まえて料理を決める。

ワクワク感で一杯のクラスでした

レギュラークラスの和食のクラスは、少し沖縄の香りを加えたクリスマス料理でした

サーモンとれんこんの米粉のグラタン・ローゼル入りヒラヤーチー・さつまいもの甘煮・ポークライス・シークワーサーのおろしスープ・ローゼルの2色ゼリー

シークワーサーがたくさんあったので皆さんでそのまま食べてみましたが、ちっとも酸っぱくない。とても爽やかな味にびっくりでした。

アフタヌーンテイーレッスンは秋の美味しい食材をたくさん使いました。畑のレモンを使って作ったレモンケーキはほのかなレモンの香りがよかったです。

こちらにもちょっぴり沖縄を入れてみました

レモンケーキ・さつまいものスコーン・きのこのフォカッチャ・ポー玉のトーストサンドウィッチ

食欲の秋にぴったりの11月の蔵クッキングでした

蔵に来てくださった生徒さん、応援してくださる皆様本当にありがとうございました。

蔵クッキング今後の予定

和食を楽しみましょう

12/1(水)・10(金)・15(水)・16(木)・17(金)・18(土)・19(日)・21(火)

1/11(火)・13(木)・14(金)・21(金)・24(木)

アフタヌーンティーを楽しみましょう

12/8(水)・9(木)・14(火)・23(木)・1/12(水)19(水)・

ご都合の合わない方、お問い合わせくださいませ。

プライベートレッスンも用意しております。