9月の和食を楽しみましょう

2015.99月の和食

マリネどり、米ナスのザーサイ塩麹、サツマイモのマスタードソース、おめかし栗ご飯、オクラとしめじの小鉢、きのこの茶碗蒸し、お月見団子

庭の紅葉とどうだんつつじが少し色づき始め、秋を感じる季節になりました。 テーブルフラワーはもみじ、どうだんつつじ、小花でシンプルに。

ウェルカムドリンクは、自家製グレープジュースと自家製ザクロのジュースです。 栗を皆でむくことから始めたので 、今月はバタバタのクラスになってしまいました。

栗、サツマイモ、きのこという秋の食材と今わが家の畑に元気に育っている夏の野菜、米ナス、オクラを使ったメニューは季節の移り変わりを感じさせてくれました。 白と黄色のお月見団子も作りました。 どちらも中身はクリームチーズです。 ソースにはチアシードを使っています。 このお団子とダージリンのセカンドフラッシュの相性、最高なんですよ。 ブログにレシピを載せてます。ご覧になって下さいね! ホームページからどうぞ。 http://www.kura-cooking.jp/ 来月は10月11(日)12(月)13(火)日に 「10月の和食を楽しみましょう」を開催します。 ご都合合わない方、スケジュール調整させていただきます。 ご連絡お待ちしてますね。