花火の町「袋井市」

静岡県の西部に位置する袋井市
小さい町であるにも関わらず、FIFAワールドカップを開催するエコパスタジアム、お雛様・花の寺として有名な曹洞宗の巨刹「可睡齋」、厄除け観音「法多山」、天皇の勅願時「油願寺」、蓮とききょうで有名な「香勝寺」等々がある、とても魅力的な街です。
今回、遠州の花火を見に行き、このような魅力的な街に出会うことができました。

まず、法多山へ。厄除けのお参りをした後で
とても体のことを考えて作ってある美味しくって愛情たっぷりの一乗庵「ごりやくランチ」をいただく。買い物に行ってそこにあるものを見て決めるランチメニューは、旬のものにあふれ、とってもオシャレ。

 

お腹は一杯になったが、腹ごなしの散策のあと「ごりやく団子」「ごりやく氷」も食べました。この団子は長細いものがくっついていていかだのよう。あんことよく合ってました。

まだ花火まで時間があったので「油願寺」へ。ここは眼病にいいといわれる寺でもあるので老化の進む目が少しでも良くなる良くなるようにお願いしました。天井に広がる龍・滝を見ながら山を登る。登って本堂についた時の爽快感は最高!

  

夜は待ちに待った花火、椅子席を予約しておいたので気分よく待つことができ、始まるまでの雰囲気を楽しみました。2万5千発の花火はクラッシック音楽に合わせたもの、映画音楽に合わせたもの、解説付きのもの・・・花火のレベルがとにかく高い。

あっという間の2時間でした。空中ナイアガラ・富士山、見事でした。

 
翌日も「可睡齋」「香勝寺」2つの寺巡り・御朱印をいただきながらいい気をいただきました。


11時になったので「さわやか」へ。ビックリ!この時間で97番。3時間待ち。
そこで
待つ間、行ったことのない御前崎へ足を延ばすことに。登れる灯台があったのでテンションがあがり、上まで登る。いい景色!

 
台風の時によくテレビで見る景色でした。
それから「さわやか」へ戻る。勿論、人気の炭焼きハンバーグを頼む。まん丸のハンバーグを席で切ってくれてソースをかけてくれる。牛肉100%はやっぱり美味しい。焼きたてパンも負けずに美味しい。


何より、ウェイトレスの笑顔・サービスがとてもよかった。
とても素敵な1泊2日の旅でした。感謝感謝です。
御朱印帳もあっという間に一杯に。新しいものを購入しました。