2026.1の蔵クッキング終了しました

新しい年を迎えてアッという間に1か月がたちました。

1月に入って最初の仕事は味噌作り用の材料を準備することでした。

 

米袋に入った大豆を1.15キロずつに分け、3種類の麹と塩をそこに入れる。今年は37名分です。

これで準備完了!数が多いので大変な作業ですが、生徒さんが喜んで味噌作りをされる姿を想像すると頑張れます。

5日には名古屋テレビ「ドデスカプラス」で蔵クッキングが紹介されました。

ラーメン・餃子・ういろうをとても楽しく作っていただいている様子がよくわかる映像でした。そして、岩倉駅もしっかり映っていたので、岩倉を少しアピールできたと思います。

 

コト消費ここまで!?体験料14万円やラーメン&ギョウザ作り体験のインバウンド最前線2026

また、1月はよく雪が降りました。庭の雪景色を何度も見ることができました。

 

どのクラスでも好評だったウェルカムティーは「かぼすハニー」九州の大きなかぼすで作ったものです。酸味と甘みのバランスが絶妙で我ながら美味しくできたと思います。

オーストラリアからのお客様、2.6.8歳のお嬢様とご両親。餃子が大好きというだけあって

とても上手に皮を練り、伸ばし、包まれました。とても沢山食べてくれました。

 

白馬でスキーをしてから名古屋にきたのにまた、雪が見ることができたと喜んでいらっしゃいました。

和食のクラスでは、味噌作りをしたあと、腎を大切にする薬膳料理を作りました。とても少ない調味料で作ったにも関わらず、素材の味を感じることのできる美味しい料理に出来上がりました。使った調味料は塩こうじ・豆乳ヨーグルト・ゆずの絞り汁・しろたまりのみです。参加された皆様は、びっくりするほど美味しいと言って下さいました。

  

ぶりの薬味焼き・蒸しレンコンの和えもの・人参と黒きくらげの和え物・

焼き大根ごはん・野菜たっぷりスープ・味噌ういろう

アフタヌーンティーのクラスでは

黒豆のスコーン・ローゼルのビスコッティ・ローゼルとチーズのちぎりパン・スモークサーモン(夫作)・昨年秋に仕込んだりんご酢

干支のお茶・新年のお茶と共に楽しんでいただきました。

   

どのクラスも味噌作りをしてから通常のクッキングなので開始時間が1時間早くなっています。しかし、皆さん時間通りに来てがんばって味噌作りをされました。きっと美味しい味噌ができることでしょう。

  

いつも海外からのお客様がいらしたときに食事をする座敷の照明を交換しました。中央にぶらさがっている紐がたまにゲストの頭に当たるので気になっていたのです。とてもすっきりした和風の器具なので部屋が広くなったような気がします。

  

こんな感じで今年の蔵クッキングも多くの生徒さんでにぎわっています。

蔵クッキングは元気になれる料理教室です。是非、のぞきにきてくださいね。

今は蝋梅が満開。これから紅白梅が楽しめます。

カテゴリー:レシピ(すべて) タグ:

執筆者:蔵クッキング 浅野優子
蔵クッキング 浅野優子
愛知県岩倉市にて料理教室「蔵クッキング」を主催しています。「食べること」、「美味しいものを探すこと」、「美味しいものを作ること」、「新しい料理を創作すること」をこよなく愛し、自分の考えた料理で人をもてなすことが大好きです。蔵クッキングに興味がわきましたら、ぜひお問い合わせください。1世紀以上前に建てられた蔵をリノベーションした教室で、あなたをお待ちしています。