岩倉市ってすごい!
私の住んでいる岩倉市は愛知県の北西に位置しています。愛知県で一番小さな市、全国でも10番目に面積の狭い市です。
しかし、岩倉城・井上城・八剱砦の3つの城跡があります。これは、戦国時代において岩倉は尾張国の中心地の一つだったからです。尾張国を南北に分けて支配していた岩倉織田氏の本拠地が岩倉城でした。そのため、周辺の勢力との攻防の最前線となり防衛のための拠点が必要だったのです。
井上城・八剱砦は岩倉城を守るためのものだったということです。
とはいえ、織田信長によって岩倉城は落とされました。
また、岩倉には神社が25,寺院は32か所あります。小さな市にこんなに沢山ある理由は、戦国時代の武将がこの地域を拠点とし、彼らによって菩提寺や祈願所となる寺や神社が建立されたからです。

1559年に織田信長に攻められ、落城したあとは、城下町として栄えた歴史を持つため、現在も多くの寺社が残っているのです。
また、江戸時代に入ると、名古屋と犬山を結ぶ岩倉街道が整備され、交通の要所として栄えたようです。
そのため、岩倉には400年もの歴史を持つ3台の山車があり、春には桜まつりの時に巡行し、夏には提灯をともしながら巡行し、からくり人形を披露します。特に下本町の山車は愛知県で最も大きなものです。
先日、下本町の山車を近くで見ることができ、曳き子の山車を操る姿・笛や太鼓の演奏をしている姿を見て、感動しました。


私は名古屋から岩倉に嫁いできましたが、この岩倉市に住むことができ、とても幸せです。
中には「都落ち」という人もいますが、その言葉は当てはまらないと思います。
「住めば都」こんなに便利で、ロケーションがいい場所、他にはないと私は思っています。
そして、多くの外国人が岩倉にある蔵クッキング来てくださる今、私なりに岩倉のためにできることをしようと思えるからです。

