父の納骨

3年前に亡くなった義父の最後のお骨を京都東本願寺に納めてきました

なかなかない機会なので娘家族・息子家族も一緒に行きました。

京都で集合です

お骨を持って厳かな気持ちで東本願寺へ、

30分のご法話・30分の読経

なんと孫3人は泣くことも騒ぐこともなく静かにしていました。

ご焼香もしっかりしてくれたことはとても嬉しいことでした

そのあと、東本願寺の素晴らしいしつらえの部屋で精進料理をいただいたのですが、孫二人のよく食べたこと!ゆば・豆腐・がんもどき・煮物・・・大好物ばかりなんですって。

だしのきいた薄味の料理はとても美味しかったです。

 

食前と食後の言葉もしっかり唱えました。

このような仏教儀式を次の世代につなげることは、とても大切なことだと改めて感じた時間でした。このような機会を与えてくれた義父・ご先祖様に感謝です。