6月の蔵クッキング終了です

6月は英語でのクッキング・シンガポールでのクッキング・通常のクッキングと多くの皆様に出会えたことに感謝します。

梅雨に入ると、体の中に余分な水分がたまります。何となく体がだるく、重く感じるのもそのためです。

6月の蔵クッキングでは、少しでもそれを解消するためのメニューをご用意しました。

カレイの煮つけ、ズッキーニのケース焼き、なすのトロトロ煮、きゅうりのさっぱり漬け、

とりめし、シジミの汁物、水無月

以上7品です。

2016.6   2016.6 (2)

今月の調味料には、中華風の調味料が隠し味に使ってあります。

これも体を元気にする素になります。カレイの煮つけには気仙沼のミルキーウェイというオイスターソースを使っています。とてもフワっとした口当たり、薄味なのですが調味料はしっかり魚を包んでくれています。かぼちゃ科のズッキーニのケース焼きはお弁当のおかずになる一品です。ちょっとしたパーテイ料理にもいいですね。ナスのトロトロ煮にはコチジャンを使っています。旨みたっぷり。きゅうりのアッサリ漬けは昨年漬けた梅サワーの酢を使っています。とりめしは尾張の田舎のおもてなし料理、色んなだしがご飯にしみた深い味に仕上がりました。しじみ汁は薬の役目です。しっかり中身も食べていただきました。デザートは水無月。一年の半分が過ぎたところで半年の厄を、この水無月を食べて落とし残りの半年を元気に過ごすという先人の教えの一品です。

皆さん、食べた後,とても輝いていらっしゃいました。ご家族の皆様にもこの味を味わっていたけると嬉しいです。

7月の予定です

「和食を楽しみましょう」

7月10日(日)・12日(火)・14(木)  10:30~14:30    4000円

「アフタヌーンテイーを楽しみましょう」

7月17日(日)             13:30~16:30    3000円

*ご予約始まっております。ご連絡お待ちしてます。

スケジュールの合わない方、ご遠慮なくお問い合わせください。